空港で引き渡しが可能な民営駐車場も
2017.05.08

白い車車でやってくる人のための、専用の駐車スペースとして、成田空港駐車場は置かれます。それぞれ独立したり連結したりとしながら、成田空港駐車場が空港内部のあちらこちらに散らばって設けられているのは、三つあるターミナルの、どこからでもアクセスできるようとの狙いです。
駐車場の空き状況は、成田空港のホームページからいつでも調べることが可能で、一部はインターネット予約にも対応しています。利用はもちろん有料ですが、早朝や深夜割引に対応するなど、サービスとしても良質で、オフィシャルの名に甘んじることはありません。
しかし空港の利用者が増える観光や帰省のシーズンでは、備え付けのスペースが全て埋まってしまうこともあり、対象期間では空港自ら、民間の駐車場を勧める動きも見られます。周辺にあるパーキングの情報についても、公式サイトの駐車場関連のページから確認できるほどです。
成田空港の民間駐車場は、基本的には空港の近くにスペースを持っており、駐車場から空港までは専用のバスを出して、車を停めている間の移動のサポートをしてくれます。空港内の駐車場よりも、少しだけ遠い位置にある駐車場というシンプルな認識で使うのがよいでしょう。民間の業者の利用にかかる金額は、成田空港の駐車場の料金よりも低く設定されていることが大半なので、あえて民間の業者を選ぶ利用者も多いです。
成田空港の駐車場を料金で比較するサイトには、様々なパーキングが紹介されており、その一部では送迎のバスを使用しない、空港での車の引き渡しを売りにしたサービスも提供されています。空港の敷地内で担当者と顔を合わせ、利用の手続きをして、そのスタイルでは車を預けると同時にターミナルに向かえます。到着時にはフライト前に到着時間を伝えておけば、全ての利用を終えてターミナルの外に出た時に、速やかに車を引き渡してもらえるという寸法です。
空港引き渡しの駐車場ビジネスでは、預けた後の車は、成田空港から遠く離れた業者所有のスペースに、一時的に置かれることになります。土地代の高い空港周辺のエリアを介さずに、低コストで維持できる遠方の駐車場を活用することで、業者は多くの利益を得られます。その利益が還元されるので、利用料金も安くなるのです。
単純に成田空港の駐車場を料金で比較するのではなく、利用の流れや保証面に注目してみることで、現状においての魅力的なサービスが、どこにあるかということがわかります。車のやりとりがダイレクトに行えることを優先したいのか、それともキーを預けずにいられる安全を望むのか、重要視する点をどこに置くかは、いち早く決めておかなければなりません。

▲ ページトップへ