成田空港にあるオススメの食事店
2017.05.08

黒いスポーツカー成田空港内では現在、3つのターミナルをまたいで、80店舗以上のレストランやカフェが営業しています。和食に洋食、中華にエスニック、ラーメンやファストフードを出すお店におしゃれなカフェやバーまで取り揃えられ、さながらそこは食のテーマパークといっても過言ではありません。
たかが空港レストランと侮るなかれ、フードエリアは国内外に向けた、成田空港による全力のおもてなしの形であり、日本の空の玄関口の名に恥じない美食の数々が、そこには揃います。職人の技が光るカウンター寿司に銀シャリ専門店、本格そば処にさらりといけるお茶漬け店と並ぶ多様な和食事処の数々は、海外の旅行ガイドでもおすすめされる、成田空港鉄板のグルメです。
食事処の多くは早朝7時から8時に開店する形をとりますが、空港内の店舗らしく、5時6時で既に開いているというお店も少なくありません。コーヒーが飲めるカフェ店にうどんやちゃんぽん、その他比較的軽めなメニューが揃う第3ターミナルの一部エリアは、4時の段階で既に利用可能というクイックスターターっぷりで、汎用性の高さが特徴となります。また第2ターミナルにある、驚きの24時間営業を行っている牛丼屋の存在は、もしもの時の駆け込み寺として覚えておいて損はないでしょう。
空港の食事処を調べる時には、成田空港の公式WEBサイトを利用するのが便利です。トップページからレストラン・ショップ検索に飛べば、営業中のお店の情報をサクッと入手できます。
公式サイト経由での検索の利点は、出国手続きの前に寄れるお店と、出国手続きの後で寄れるお店とを、きちんと分けて提示できる部分にあります。空港における出国手続きは、必ずゲートでの審査を伴うので、一度ゲートを通ってしまった後では、距離にして数歩しか離れていなくてもゲートの内側に戻ることは叶いません。グルメ雑誌でおすすめされているおいしいベーグルのお店に行こうと思っていたのに、出国の手続きを済まし向かおうとしたら、そのお店は手続きの前にしか立ち寄れない場所だった、となればがっかり感は相当なものです。公式を通した正確な情報は、がっかりが起こるリスクを限りなく低くしてくれます。
サイト内の検索には、他にもハラール向けかベジタリアン向けか、持ち帰り可能か喫煙席はあるかといった、細かな内容を絞り込める機能が搭載されています。飛行機を見ながら食事ができる、眺めの良いお店というのも、クリック一つでわかってしまう便利な検索機能を、使わない手はありません。成田空港駐車場の予約ページと並んで、空港利用における重要な情報源となるでしょう。

▲ ページトップへ